2012/07/31

赤酢(福光屋)

なんとも、まろやかで尖っていないお酢に巡り会った。
金沢の福光屋で扱っている赤酢

例えばカブの酢の物など、ほんのり綺麗なピンク色になる。ドレッシングに使っても、すぐに味をなじませる他を融和させる力を持つ。まだトライしていないけれど、何かで割って飲んでも美味しいだろうと思うな。夏は美味しいお野菜に塩とこの赤酢さえあればモリモリいただけます!常備するには、ちょい贅沢なので、我が家は富士酢と併用。

もう一つのお気に入りは九重雑賀の「お手間とらせ酢」。
合わせ酢なので、酢の物でもなんでも、手軽にチョロっと使うだけ。


お酢は夏バテ防止にもいいですね。
今日は夜中に鶏手羽のお酢煮でも作ろうかな…。


ところで、虎さん達。ロードに出る前に気分良く行こうや!

0 件のコメント: